うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

一時的な気の迷いかもしれないけれど

タイトルの通り、いつもの気まぐれかもしれないし、

気の迷いかもしれないけれど、

社会復帰してみようかと転職サイトを覗いてる。

 

せっかくならAdobePhotoshopとかIllustratorが使えることとか、Webデザインとマーケの勉強したこととか生かしたい。

あー、文章考えるのも好きだしライターとかも面白そうだなぁ。

 

けど実際働くとなるとまだメンタルが不安。

この記事を書き始めたのも、前職のトラウマが頭をよぎって苦しくなったからだ。

一応考え方の変化として残しておくためのブログでもあるから記録記録。

 

 

私は基本的に大人数で動くのが苦手。いつの間にか自分の分じゃない荷物まで背負って列の後ろの方でペシャンコに潰れてるようなタイプだから。

 

それでも私は一人の人間としてこの日本に生きていて、

人間はやっぱり群れで生活するように細胞に組み込まれてるんだなって思い知る。

家族と同居しているとはいえ何だか「ひとりぼっち」の感覚にふと襲われるのだ。

 

そして「働かざる者食うべからず」という言葉があるように、

働いてもいないくせにゲームをしたり、誰かと食事に行ったり、

ましてやのうのうと生きていること自体後ろめたくなるように刷り込まれている。

 

 

 

 

(ここまで書いて息苦しくなってしばらく手が止まる)

 

 

 

 

もう部屋から一歩も出たくないって思っていた私が、

どんな理由であれ「働こうかな」って思えるようになった事が大きな進歩。

まずはそれを喜ぼう。治ると自信を持とう。

 

考えていくうちに苦しくなってしまったから、今はまだ早い。

もう少し回復するのを気長に待とう。焦っても仕方がないし、またダメになる。

 

 

 

どうしたらみんなみたいに普通に働いて普通に生きていけるんだろ

どうしてこんなに自分は弱いんだろう

どうして生きてるんだろう

 

 

結局またいつものループ