うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

愛だの恋だの結婚だの妊娠だの

 

instagramTwitterのTLによく恋愛漫画の広告が流れてくる。

きっと私くらいの年代の女性が好みそうなものが選ばれて流れてきているのだろう、

退屈していたり作業中に集中力が途切れた私はほぼ毎回リンクを踏む。

 

お隣さんがクッッッッッそイケメンでめっっちゃくちゃ私(主人公)にベタ惚れとか、ヤンキーちゃんと寡黙な男の子の恋愛とか、そんなものはリアルには絶対にないのだよ。

ましてや社会から離脱している私には訪れる気配が一向にない。

 

愛だ恋だでキャッキャうふふしてるのは実際リアルでは学生時代だけだと思う。

大人になってまでそんなドキドキするような映画のような大恋愛は起こらない。

学生諸君。今のうちだぞ。今のうちに残りの約70年分の恋成分を吸収し、思い出として保存しておくことをお勧めする。

 

大人になると法律的に可能になる『結婚』。

恐ろしいことに私の家系の女は皆未婚のまま亡くなっている。

これは呪い?偶然なのだろうか?

ちなみに私もどちらかというとしっかり継承してしまいそうな感じが今現在している。

 

だって一生を添い遂げる相手を探すって無謀すぎない???

全くの他人とお付き合いするのって難しくない?

何考えてるかわからんくない?意思疎通難しくない?距離感わからんくない?

一人ぼっちで死ぬのも嫌だけど、そんな理由で誰かの一生を私みたいメンヘラに縛るの惨すぎない???

もやもやと次から次へと湧き出てくる。

自分にそんな価値があるのだろうか。愛される価値は。大切にされる価値は。

でも大切にされないお付き合いなんてまっぴらごめんだし、相思相愛な関係が欲しいのよ私は。

恋人であり親友であり夫であり相棒であり味方。

私は誰かのそんな存在になれるのだろうか。そんなキャパないぞオイ。

 

リア垢のインスタのTLに一日1人は必ず赤ちゃんの投稿をしている。

あと結婚式しましたor行きましたの集合写真。

あーあと婚姻の二文字に一つずつ指輪を置いた婚姻届の写真。

特にコメントはせず二回素早くタップし、内心こう思っている。

「え、早くない?」

 

じゃあ私は何歳ならいいと思っているのか。

何年相手と付き合えば結婚しても「早くない」と思うのだろうか。

わからない。わからないけど、「やっとか〜」と思うのは高校時代からずっと付き合っていた金髪がよく似合うカップルくらい。

 

結婚?妊娠?出産?早くない????ハードすぎない???

私には他人と人生を添い遂げる覚悟も、自分の体に新たな生命を宿しそれを産み育てる覚悟も全然ない。

他の人にとっては早くもなんともない。

私にとっては早い。それだけは確かだ。