うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

ゲームの世界みたいにHPが可視化されたなら

HP:ヒットポイント

HPが可視化される世界なら、もっと人は相手にも自分にも優しくできるとふと考えた、

HP2くらいしか残っていないきびなごです。

いつもの通りまたメンタルがやられています。

体力的にも精神的にもきついこの仕事を続ける意味を見いだせません。。。。

 

さて、

”いきもの全てのHPが可視化された世界”になったら、

どんな変化があるでしょうか。

 

まず自分自身のHPがわかる。

体感でこれくらい疲れている、と思っていても

次の日にはベッドから起き上がれない人もいれば、

もう無理だわ〜って言いながら、

実は全然余力がある人もいる。

 

自分を追い込んでしまう人にとっては、

自分自身を守る一つの目安になるし、

怠慢な人にとってはちょっと嫌な話かもね。

だらけてんじゃないよ。仕事しな?働け?

 

続いて、相手のHPがわかると、

こちらの言動で相手にプラスに働いたのか、

マイナスに聞こえてしまったのかがわかる。

表情という曖昧な物よりも、はっきりと。

だから知らず知らずに傷つけることもなくなるんじゃないか。

 

ここまで書いて気づいたんだけど、

多分労ってほしいんだろうなぁ...。

最近厳しい言葉を浴びせられることが多くて心が参っちゃってる。

誰か優しくしてください。ころっといくので。

 

話を戻しますね。

 

人間以外にも、動物にも植物にも見えたら良いのにね。

そしたら言葉の通じない相手のことももう少しわかるようになるじゃん。

植物なんて昨日まで元気だったのに、次の日には葉が全部落ちて

幹だけになってるってことがしょっちゅうだもん。

・・・うちの観葉植物の話です。植物育てるの本当に苦手。

 

あ、電化製品とかもわかれば良いのにね。

そろそろ寿命ですよ〜とか、今落としたのこれくらいダメージ来ました〜とか。

落とすなよって話なんですけども。

人間なんでミスって落としたりもするじゃない。ね???

 

冷静に考えるとそんな世界生き辛くなるだけですかね。

相手のこともっとわかるようになるから余計気も使うし、

植物も家電も動物も全部HPがすり減っちゃってたら

そっちに自分の意識も持っていかれて何とかしようとして

自分のHPどんどん減らしちゃうかもしれませんね。

 

こんな空想に耽る時間が結構好きで、

ifの世界に入り浸りがち。SF好き。ファンタジー好き。

現実に相当滅入っているんでしょうね。

 

妄想は子どもだけの特権ではありませんよ。

大人になるともっと思考の幅も広がります。

色んな可能性について考え始めます。

その分自由な発想ができなくなって凝り固まっちゃうんですけど。

それってかなり勿体無いですよね。

 

あれ?なんの話でしたっけ。

この辺でやめておきましょうか。

それでは。