うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

虚無っている理由を分析してみる

謎の虚無感に襲われながら、何となく毎日を過ごしている。

 

心の中に生息するもう一人の自分(複数人居るかもしれないけど)が

 

「お前本当は元気あるのに働きたくないからサボっているんだろ」

「この怠け者

社会不適合者

 

と矢継ぎ早に投げかけてくる。

ちなみに今日は生理二日目で、病んでいない時でもまともに動けない日。

わかってくれよいい加減…。この日はいつもしんどいでしょ?

だから責めるようなこと言わないで?

 

ここまで全部自問自答なのが怖いですよね。

別に誰かに言われたわけじゃないのに自分自身を責める。

行き過ぎた自責は身を滅ぼすのだ。

 

 

 

タイトル回収はもう済んだな。

虚無虚無しているのは生理二日目だから。

ただ、それ以外の要因もある。

 

私という生き物は非常に暑さに弱く、暑いと何もやる気が出ない。

 

本日の最高気温は驚きの25度。

加えて雨模様でジメジメとしている。

蒸し暑いの大嫌い。

せめてサウナみたいにカラカラに乾いた感じだったらいいのに。

 

低気圧が悪さをすると体調にもメンタルにも悪影響が出る。

ずっと晴れている気候の土地に移住すればよくなったりするかな。

そもそも日本で生まれ育ったにも関わらず、なんで天候気候の変化にこんなにも弱いのだろうか。

やっぱり人間として終わってる?かもしれないなぁ…。

 

 

 

 

毎朝目覚めるたびに

 

「今日が始まってしまった。今日こそ何かしなくちゃ。」

 

と自分に言い聞かせている。

多分これもあまり良くないことなのだろうけど自然にそう考えるようになってしまった。

 

自分のポートフォリオサイト完成させなきゃ

買った映像教材も最後まで見ないと、計画立てた日付を過ぎてる

親から頼まれてるサイトも作らないと

部屋の掃除機もかけなきゃ

歌ってみたの練習とか設定も考えなきゃ

noteに新しい記事も書かなきゃ

病院の先生に運動もしなさいって言われてるな

 

などなど思いつくものはたくさんあるが、どれも仕事ではないし締め切りがない

それが私の怠慢なハートに火がつかない理由。

”●月●日までに〇〇をしなさい”と具体的な期限がないのでだらけてしまう。

まあ今日は体調悪いんで仕方がないんですけどね。

 

何もしない日は本腰いれて「今日は休み!蓄える日!うじうじ考えない!」と胸を張って(?)休むべし。

気持ちが落ち込みがちなので動けない今日みたいな日にも罪悪感たっぷりで過ごしてしまうから、意識的に変えていかなくちゃならない。

 

やっぱりブログに自分の考えていることを入力すると不思議と心が少しスッキリする。

タイトル変えて本格的にうつ日記にしようかな。