うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

堂々巡り

f:id:nagokibi:20211214203335p:plain

堂々巡り

読み方:どうどうめぐり

堂々巡りとは、堂々巡りの意味

堂々巡りとは、議論思考が進まず、同じところで巡っていることである。僧侶などが、祈願のために何度もお堂周りを回ることが語源とされる。堂々巡りは、英語では going around in circles と表現する。

 

そういえば2022年が始まって最初の投稿。

このブログに記事を書いているということは、もうお分かりとは思いますが病んでいます。

このブログは私の気持ちを整理する場所なのでお許しください。

気持ちの整理なら自分の日記ですればいいじゃない、と言われたらぐうの音も出ないのですが、なんとなくどこかに晒したいという変な癖みたいなものがあるんですよね。

 

気持ちの異変に気がついたのは今朝起きた瞬間。

なんだか体も心も重い…気圧の影響かな?と思っていましたが大した気圧変化もなく。

 

いつものように犬の散歩→朝食→洗濯物を干すというルーティンをこなしたのちの10~12時の間二度寝をしてまずは睡眠不足の可能性を潰す。

それでもまだ体がだるいし何をするにも気力がない。

 

ダラダラと作業をしたり気分転換にゲームをしてみたがイマイチ気持ちが盛りがらないまま夕方になり、犬の散歩→お風呂掃除→洗濯物取り込む夕方ルーティンを終え、

さて作業か運動をするか、と選ぼうとしてもどちらにも心身ともに進まない。

やっぱり今日は何もできない日で合ってた。寝起きの感覚は鋭い。

 

ここからただただ落ち込んでいたのは去年の話。今年の私は一味違うのだ。

心がすぐれない時は「原因」が発覚するだけで辛さが割と落ち着くことをこの一年で学び、以下の順番で原因を探ることにしている。

 

  1. 生理中や生理前などでホルモンバランスが乱れていないか
  2. 気圧の急激な変化が起こっていないか
  3. 睡眠は十分に足りているか
  4. 抗うつ剤の飲み忘れがないか
  5. 無性に食べたいものがないか、あればなんなのか

 

”5の無性に食べたいものがないか”というのは、例えば「なんかすごくチョコレートが食べたい気分」だとすると、体内でマグネシウム不足が生じていたり、チョコレートの部分がコーヒーに置き換わると鉄分不足になっていることの証拠だそうです。

www.lc-kitahama.jp

この時ちょうどTwitterで「マクドナルドの値上げ」がトレンド入りしていたのもあってジャンクフードが食べたい気分だった。

上記の記事によるとジャンクフードが食べたい時はカリウムが不足しているとのことだったので、対策として納豆を食べてみた。

 

さあ、これでもう大丈夫だろうとデスクに向かってもやはりやる気が出ず。

締切近いからあともう一踏ん張り勉強頑張らないといけないのに…。

 

 

夕食時、母が何気なくつけた「Abema TV 引きこもりの権利」を特集しているYouTube動画が私にとどめを刺した。

私もいわば引きこもり。鬱になり休職し、休職期間が満了となり退職、それ以降も転職することなくほぼ自室にいる毎日。

TVから聞こえてくる引きこもり経験者の体験談に出てくる社会の声が胸にグサグサと刺さり、コメンテーターの芸人のコメントにも傷ついた。擁護しているように聞こえるかもしれないけど、この人は何もわかっていない。

 

他の動画を再生するように母に頼み変えてもらったが気分は落ち込んだまま。

箸も止まりご飯が飲み込めない。

母の声がうざったく聞こえる。

あれ、なんで生きてるんだろう。

 

また始まってしまった、堂々巡り。

生きていること、生かされていることに意味なんてない。

生まれたからには楽しく生きよう?自分にとってより良い生き方をしよう?

頑張る力が1ミリも出ない時が私にはあるのだ。