うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

前日の私に首を絞められる

f:id:nagokibi:20211214203335p:plain

12月14日がなんの日かご存知ですか?

 

ふたご座流星群が極大(2021年12月) | 国立天文台(NAOJ)

 

ふたご座流星群がピークを迎える日です。

いつからなのかはっきりとは覚えていませんが、小さい頃から天体観測が好きでした。

確か小学校の授業の中でオリオン座とかが出てきた辺りだったかな。

占いが好きだったこともあって、12星座がどの季節に出てくるか覚えたり、流星群がくるとニュースで報じられた夜はベッドに入ってもじっとしていられず、ベランダに出て首が限界を迎えるまで夜空を見上げていました。

 

今年のふたご座流星群は、月の光に邪魔されない明け方に起きて鑑賞しようと朝5時に起き1時間ほど見ていました。

思ったより多く流れずがっかり。近所に最近立った大きな電灯や、早起きのお年寄りが目を覚まし電気をつけたあかりが邪魔をして、小さい星が目視できませんでした。

 

ちなみに流星群の日の夜はすんなり眠れないタチなので、寝落ちする26時ごろまで星座のアプリを眺めていました。

 

しっかり寝不足です。

 

休職して寝不足になることがあまりなかったので、久々にガッツリ寝不足になってメンタルがやられています。

大学生時代はオールカラオケしたって、恋人と明け方まで長電話したってちっともメンタルのバランスがおかしくならなかったのに。

 

一日中付きまとう倦怠感。

じゃあ寝ればいいのにって思うじゃないですか?

夜にまとまった睡眠を取るのと、細切れに昼寝をするのでは睡眠の質が後者の方が悪い感じがしませんか。

ちなみに昼寝は2度して睡眠は足りたはずなのですが、メンタルは落ち込んだまま。

消えてぇ〜死にてぇ〜私なんで生きてるんだろ〜みたいな具合で。

すっかりめんどくさい体になっちまって。

 

睡眠とメンタルヘルス|心も体も健康に

  1. 脳の休息
  2. 記憶の定着
  3. 疲労を回復
  4. 集中力と作業効率
  5. 病気に対する抵抗力
  6. 睡眠不足とストレスの悪循環

睡眠不足だと、脳が休まらず、記憶も定着されず、疲労も回復せず、集中力と作業効率と病気に対する抵抗力が低下し、そういった影響からストレスが溜まりやすくなりますます睡眠不足になる負のスパイラルにはまってしまうそう。

逆を言えば、睡眠をばっちりとっていればこういうことがなくなるということですか。

 

去年の今頃あたりから眠たくても頭が覚醒していて眠れない、「ストレスによる睡眠不足」になっていました。

仕事のことが頭から離れない。

投げつけられた心ない一言が脳裏にこびりついて苦しい。

そんな状態で眠っても上記に書いたような睡眠による効果を得ることはできない。

 

今は仕事から離れて毎日静かに過ごしているのでストレスは限りなく無くなったので、今回の睡眠不足はもう完全に自業自得。

 

馬鹿馬鹿しいのでちゃんと寝ようね私。