うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

うっせぇわ(HSP目線)

www.youtube.com

聞いたことありますか?

TVとかでも取り上げられて、色んな方の耳に届いていると思います。

 

うっせぇわ / Ado

 

本当に高校生が作ったんかこの曲!?

ってくらい会社に入りたての社会人の苦悩を歌ってくれているこの曲。

大好き。Adoさんの声も最高。歌い方も神。

 

今回はHSP目線で日頃「うっせぇわ」と

思っていることを書いていこうと思います。

 

 

キーボードのタイピング音

職場でのこと。

独り言をぶつぶつぶつぶつ呟きながら

マウスを必要以上にカタカタ乱暴に扱い、

あげくキーボードを力任せに叩く。

( 'ω')「うっせぇわ!」

 

精密機械だぞ!もっと丁重に扱え!

あと独り言も全部聞こえてんだぞ!

リアクション取るか取らないかいちいち迷う

その思考すらも止めたいのに勝手に考えちゃうの!!

ドアの開閉音も、乱暴なのは全部嫌ですね。

モノに当たりやすい人は注意してくださいね。

怒りの矛先にいない人にもグサグサ刺さってますから。

 

 

花火・雷など不意打ちの大きな音

花火は自分の見ている視界の中なら

雷はどこで鳴ってるか探している中なら

あそこから音が鳴っているとわかるのでいいのですが、

突然の音なら大きめのくしゃみの音でもビビります。

割と辛い。めちゃめちゃにビビりです。

( 'ω')「うっせぇわ!」

 

HSPは音や匂いや光に敏感です。

私は日常生活の中では音が、

体調が悪い時は光に敏感です。

(年中鼻炎なので嗅覚は基本的に鈍感です)

 

 

ニュース・ワイドショー

エンタメ・政治・海外・国内・地域…

毎日更新されるニュース。

そして芸能人や研究家の方が様々な角度から

意見をぶつけ合うワイドショー

( 'ω')「うっせぇわ!」

 

心が過敏になっているときは絶対にTVをつけない。

いらない情報を必要以上に吸収しない。

HSPは受け取るつもりがなくてもガンガン入ってくる

メルマガや迷惑メールを一つずつ読むような感じで

情報社会の中日々暮らしています。

(比喩ですよ!読んでませんよ!)

なので普通に疲れるんですよ。

ニュースなんて同じ内容の繰り返し。

繰り返される度に刷り込まれていく。

暗いニュースだとどんどん心が暗くなっていきます。

殺人や自殺のニュース、コロナのことも結構辛い。

 

 

「考えすぎ」「気にするな」「そんなのよくあること」

( 'ω')「うっせぇわ!!!!」

HSP気質言われがちなことだと思います。

考えすぎと言われても思考が勝手にフル回転しちゃうし

しすぎてクタクタになるまで止まらないし。

 

気にするなと言われても

自分以外の人が叱責されていると自分が叱られてるように感じるし

他人の気分の波に敏感だし、それをよくしようと頑張っちゃうし

 

よくあることと言われても繰り返してしまうミスに凹むし

ううううううううってなります。

 

 

最近の「うっせぇわ」事案はこんな感じですかね。

静かで穏やかな人の少ないところで

細々と暮らしていきたいです。

 

少しでも共感して、

心が休まる人がいればいいなと思います。

生きづらい毎日ですね、本当に。

でも繊細が故にできることだってきっとあるはず。

見つけるまで頑張って生きていこうぜ!