うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

10の質問に答えてみた

まがいなりとも「はてなブロガー」のきびなごです。

最近やっと寒くなってきましたね。秋だったのも束の間。もう冬です。

 

さて、今日は特に書くこともないのですが、そろそろ更新しないとなあと開いたところこんなお題が。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

やりますか...。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームの”きびなご”は、お魚の名前です。

我が家では魚屋さんが持ってきてくれる魚を食べるのですが、発泡スチロールにぎゅうぎゅうに詰められた激安・超新鮮なお魚のなかに「キビナゴ」がよくいました。

そう、人間として24年生きてきた私は、人間を辞めて小魚になりたくなってしまったのです。もう人間嫌だ。

ブログ名の「1000文字で綴るきびなご日記」は、”1000”という数字が好きなので付けてみました。

毎回1000文字以上書くことをノルマにしています。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを初めて書いたのが中学生のときなのでちょうど10年前。開設してしばらく放置してアカウント削除するという悪いサイクルをずっと続けていたので、成人し時間がある今、改めてブログをコツコツ書いてみようと思ったのです。

はてなブログのサービスを選んだ理由は、どこのサイトよりもシンプルでオシャレだと感じたから。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ないですね。日記なのでその時々に思っていることをつらつらと書いているだけなので、割と読み返したくない内容が多い。

読み返したくなるような記事はnoteの方に書くようにしています。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

うつの症状が出て気持ちの整理をしたい時に書きます。元気な時は他のことをしています。

更新頻度が落ちる=元気ということなのかもしれませんね。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

完全に忘れていたのですが、2記事ありました。

「期限ギリギリになるまで始められない」

「集中すると息が止まりがち」

という内容です。消してもいいかな。(消した)

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

ないです!日記だもん恥ずかしい!

 

 

好きなはてなブロガーは?

お恥ずかしながら、はてなブログは他の方のページをじっくり読むことがないのです。書きっぱなし、読み返しもしない、他の方のも読まない。嫌なはてなブロガーですよね私。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。

 

 

10年前は何してた?

学校が嫌で嫌で、ネットや音楽に逃げていました。今と変わらないですね。

 

 

この10年を一言でまとめると?

歳だけとって、中身は変わらず。

 

 

記事数増やすためだけに書いたような薄っぺらい内容になってしまいました。

文章力が落ちてる気がする...。

読書しなきゃな。