うつと生きていく死にたがりだったもの

感情に変化があった時に書いてます

習慣が10割らしいけど習慣づけるの難しい

お久しぶりですきびなごです。

記事の投稿数が全然伸びなかった8月。

9月はちゃんと週に一回は投稿しようと思います。

”ちゃんと”ってなんなんだろうね。

 

誰が決めたわけでもないマイルールを守るのって、私の中ではかなりハードルが高く感じます。

夏休みの宿題も1学期の終わりごろに計画を学校で立てさせられても、その通りにクリアしたことなんて一度もありません。

毎度毎度母に尻を引っ叩かれながら(比喩ですよ)泣く泣くやってました。

 

そんな私が今月、《習慣》にするべく取り組む事項をここで公開。

読んだあなたは証人となるのです。ふふふ。

 

  1. ストレッチ
  2. 猫のトイレ掃除
  3. 朝の洗顔
  4. 姿勢リセット 3種
  5. 筋トレ 3種
  6. ギターを弾く
  7. Webデザインの勉強
  8. 筋膜ローラー
  9. DUOでクレンジング
  10. 湯船に浸かる
  11. 朝晩の薬
  12. ウォーキング(週に2回30分以上)

 

一個ずつ解説しますね。

ストレッチは朝起きてすぐ行います。寝るときほぼ寝返りを打たない人なので身体がバッキバキの状態で起きるんですね。朝から肩こり腰痛に悩まされるわけです。

なのでほぐすボールをお尻や背中に当ててぐりぐりしたり、開脚したりします。

 

猫のトイレ掃除は、私が担当になってまだ日が浅いし、忘れることが多々あるので入れてます。

 

洗顔も忘れがち。ばっちいですね。

 

姿勢リセットと筋トレ3種ずつについてはnoteの方で書いてます。ダイエット目的です!

 

ギターは今月から新たに追加しました。

久しぶりに弾き語りを録ろうと思って弾いたら指がすぐ痛くなったので...。

カチカチだった左手の指先がもう普通の指に戻っちゃってるんです。バンドマンとしてのプライドが←

 

Webデザインの勉強はひきつづきですね。新しいコースに突入したので毎日コツコツ進めていきます。

 

筋膜ローラーは昨日手に入れました!

お風呂上がりにふくらはぎと太もも、二の腕をコロコロします。

 

DUOでクレンジングは、メイクしていない日にも行います。

鼻の黒ずみ対策です。

 

湯船に浸かるのはダイエットにも健康にもいいってわかっちゃいるんですけど、温かい湯船に長居するのが前々から苦手です。習慣にしたい。

 

朝晩の薬も忘れがちなのでチェックのため、って感じです。

 

ウォーキングだけ唯一毎日の習慣ではない項目です。

毎日できるほど私はできた人間じゃない。そうならさっさと痩せてる。

今日も早速歩いてきましたがなかなか気持ちいいじゃあないですか!夕暮れの空や山肌を見ながら歩く。部屋にこもってひたすらパソコンと睨めっこしてる日々なので週に2度くらいは歩いてやってもいいかな(誰)。

 

これらが月末にどれくらいの達成率になるのやら...。

乞うご期待っっ。